2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

フォワード(サーブレット、JSPの連携)

(ブログ記事の一覧は「こちら」) これまで、サーブレットとJSPについて学んできました。 プログラムの処理を書くにはサーブレットが向いていて、HTMLの出力を書くにはJSPが向いているといえます。 では、プログラムの処理をサーブレットに記述して、その結…

JSP(JavaServer Pages)【 View(MVCのV)】

(ブログ記事の一覧は「こちら」) サーブレットは、サーバー上で動的なWebページを作成するJavaの技術についてでした。サーバー側の処理を書くのに向いていましたが、HTMLに出力するには(コード量が増えることから)あまり適していませんでした。 そこでJS…

サーブレット【 Controller(MVCのC)】

(ブログ記事の一覧は「こちら」) サーブレットは、サーバー上で動的なWebページを作成するJavaの技術です。 サーブレットを使用したWebアプリの基本的な作成方法について説明していきます。 自動生成されるサーブレットファイル 「JavaによるWebアプリの開…

JavaによるWebアプリの開発環境の構築

(ブログ記事の一覧は「こちら」) Javaを用いたWebアプリの作成の方法について説明していきます。 JavaScriptはクライアント側で実行するWebアプリに対して、今回の内容はサーバー側で実行するWebアプリです。サーバー上で動作するプログラムとして他にはPH…